セントラルコミュニティーは「安全」と「安心」を第一に考えるマンション管理のエキスパートです。
マンション管理は住みやすさ、暮らしやすさの追求のためには重要な業務です。しかし、そのためには管理組合の運営、会計事務、建物・設備の点検・保守・補修と煩雑な実務が必要となります。
セントラルコミュニティーはこのような業務を代行し、常に迅速な対応を心がけております。また、管理組合と居住者のパイプ役としてのコミュニケーションをはかり、組合・理事会において、様々な提案・アドバイスをご提供します。
セントラルコミュニティーでは、総合管理業務の一環として事務管理のサポート業務を行っております。中でもマンションの事務管理を円滑化にサポートし、管理組合様の負担を軽減いたします。
セントラルコミュニティーは、明確で正確な「会計業務」および、適切な助言やご提案を行う「組合・理事会支援業務」を2本柱として、管理組合をしっかりとサポートしていきます。
マンション管理の会計業務サポートにおいては、正確・明確こそが重要であると考えます。
セントラルコミュニティーでは、マンション管理専用基幹システム(AMS)による正確性と、毎月の収支報告による明確性をご提供いたしております。
また、管理費、積立金などの保管口座等はすべて管理組合理事長名義とし、健全な金銭管理をお約束します。
予算案作成から、管理費・積立金などの出納業務、決算書の作成まで、マンション管理における会計業務のすべてをサポートしています。
マンション各部の耐久性に合せて、将来必要となる修繕計画を作成。修繕工事実施時は、高度な技術・ノウハウを持つ建築士や技術者との連携により、予算・スケジュールなどを考慮し、ベストな工法をご提案いたします。
管理業務の基本ともいえる日々の清掃業務。
セントラルコミュニティーでは、マンションの規模や建物に合わせ、いつどのような清掃を行うべきかのスケジュールをご提案し、建物の美観維持に貢献します。
日常の掃き掃除や拭き掃除から、特殊な清掃まで、スケジュールに沿って正確なサービスをご提供します。
清掃スケジュールには日常的な清掃業務以外に、通常では落ちにくい汚れを徹底洗浄する、定期清掃業務があります。
専門スタッフが、特殊な清掃用具や専用機材などを用いて汚れを落とし、建物をいつまでもきれいに維持できるよう心がけています。
また、汚れを落とすこと以外に、汚れにくくするコーティングなどのご提案も随時行なっております。
命を支えると言っても過言ではない「水」。その安全を保つために貯水槽の清掃はたいへん重要なものです。
※貯水槽の清掃は年に1回以上行うことと法令で定められています。
嫌な匂いや漏水の原因となりかねない排水管の汚れ。
定期的な高圧水洗浄により汚れの付着を防ぎ、詰まりを防止します。
ハト・カラスをはじめとした鳥類は騒音や病気の原因となることもあるえます。
他にも、鳥の糞を長く放置すると、金属やコンクリートの腐食に繋がる場合もあります。
清掃はもちろんですが、鳥を寄せ付けない鳥害対策もご提案いたします。
暮らしの安全に関わる設備のメンテナンスを年間計画に基づいて実施する事は、マンションの資産価値維持・向上には必要不可欠です。
安心・快適な暮らしを維持するため各種設備機器の保守・修繕を計画立案から実施までサポートいたします。
消防設備は日常的に使われるものではないため、いざという時に正常動作するように定期的な点検が重要となります。
機器点検は6ヶ月に1回、総合点検は1年に1回行うことが法令で定められており、消防計画や防火管理者の届出も必要となります。
保守点検から各種手続きまで全てサポートいたします。
エレベーターの保守点検も法令に定められています(年1回の法定点検)。
万一事故が起これば人命に関わる事態となりかねませんので、制御装置や通報装置の定期点検も重要となります。
上記以外にも、例えば照明切れなど設備の不具合の早期発見や、故障を未然に防ぐための巡回点検を定期的に行います。
マンションの理事会・総会には、経験とノウハウを持った管理会社の担当者が出席し、問題点や要望に対する解決策、管理の提案を行うことが重要です。
セントラルコミュニティーでは、管理業務主任者やマンション管理士などの資格を取得した担当者が、知識と経験に基づいた適切なアドバイスを行い、スムーズな運営をサポートいたします。
管理組合規約、各仕様細則の改正なども、適宜ご提案いたします。